嶋江崩子の基地(仮)

ポケモンとかアニメとか。まとめて書き置きたい時に使います。

U.N.オーエンは彼女なのか? アレンジ楽曲個人的ベスト

 

 あらゆる東方アレンジサークルがアレンジしてるのではないかと言われるほど有名な東方楽曲であるところの「U.N.オーエンは彼女なのか?

 

 今日、というか今回、というか今記事では、世界に大量に存在するオーエンアレンジ東方編曲録が補足しているのは693曲だった)から狭い知識と独断と偏見を駆使して5曲をピックアップしてみました。(なぜ5曲かというと、これを言い出しただねこ(@num_amidabutz)さんが5曲挙げてたから倣うことにしました。)

 

 当然、自分が持っているCDからの選曲になるので、趣味が色濃く出ている。仕方ない。

 

 

Truths, Ironies, The Secret Lyrics

f:id:shimakohoko:20170224195114j:plain

Foreground Eclipse / Stories That Last Through The Sleeping Nights

 

 お馴染み(?)ふぉあぐらからこの曲。

スクリームと原曲の不穏なフレーズから始まるピコリーモ。原曲のあの刻むようなリフがソロで奏でられ、どんな重い音楽が展開されるのかと身構えたところハンドクラップが気を緩ませる。

 この曲はかなり原曲に忠実にアレンジされており、サウンドも重めに作られているのだが、オーエンアレンジにありがちな陰湿な雰囲気が何故かない不思議な曲。

 それもその筈で、歌詞をよく聞くと「COOL&CREATE, SilverForest, SYNC.ART'S SOUND HOLIC ~~~」などとお馴染みの単語が。かなりはっちゃけている。スクリーム部分もブックレットのお供なしには聞き取れないのをいいことに言いたい放題。(マメ知識的に補足を入れると、この1節は「ここのオーエンアレンジはすごかった」と言ってこのサークルを挙げている。最終鬼畜妹フランドール・S、sweet little sister、Sweets Time、Girp & Breakdown!!と超有名曲たちである。またこれらの楽曲もかなり原曲重視であることはご存知の通りだろう。そういったところにもリスペクトを感じられる。)(この曲を選ぶだけでついでに4曲紹介できてお得)

 

 この曲の初出は1stアルバムであり、このラストアルバム(このサークルは既に解散してしまった)にも再録されている。ただ人気があったからなだけかもしれないけれど、「I wish at least one of you like this song(誰か一人でもこの歌を気に入ってくれたらいいや)」という歌詞を深読みしちゃったりもできる。

 

 

 

Foreground Eclipseサイト

www.fg-eclipse.net

 

Stories That Last Through The Sleepless Nights特設サイト

 

ちなみに、この曲(の初出音源)は下のリンク先漁ればタダで聴けます。合法。

myspace.com

 

 

 

 

 

 

南柯之夢 - 魂音泉Cover

f:id:shimakohoko:20170224195210j:plain

Kissing the Mirror / The Addictive Verses

 

 メロディックデスメタルのきすみら×ラッパー雨天決行のミクスチャー。

 タイトル通り魂音泉の楽曲のカバー。

 

 とはいえオケの激しさは並ではなく、このサークルの魅力であるメタルサウンドがバキバキ鳴っており、ギターで奏でるサビは原曲通りでとても気持ちよく仕上がっている。

 また、遠慮なしメタルサウンドにどっしりと絡む雨天決行の声がとても音に合っている。こんなにも相性が良いのかと驚かされる出来栄えである。

 低音×低音、メロデス×ラップとかっこいいものの掛け合わせはやはり最強であった。

 

 

Kissing the Mirror公式サイト

kissingthemirror.com

 

The Addictive Verses特設サイト

 

 

 

 

 

 

U.N.オーエンは彼女なのか

f:id:shimakohoko:20170224195315j:plain

AQUAELIE / あくえり3

 

 メロディックスピードメタルのあくえり。

 

 イントロのフレーズを4拍子に落とし込んでピロピロさせた部分がとにかく気持ちがいい。

 また、間奏を一度ピアノでオリジナルフレーズを弾かせてテンポを落としてから、テンポを戻して原曲の3連符をリードギターで高速で鳴らすなどの構成がとても好き。

 そして、4拍子化されたイントロのフレーズが気持ちいい。大事なことなので二回言いました。(死語)(2010年のCDだからセーフ)

 

 

AQUAELIE公式サイト

あくえり3特設サイト (超余談ですが、このサイトはリンク直打ちか検索エンジンからしかアクセスできない)

 

CDよりは劣りますが一応ここで無料公開されてます。合法。

アクアエリーMusic

 

 

 

 

 

腐乱人形

 

f:id:shimakohoko:20170224195246j:plain

404 Not Founds / 404 Not Founds

 

 404 Not Foundsからロキノンを1曲。

 メロディーはかなり原曲に忠実なアレンジ。

 原曲フレーズと同じAメロとサビを繋ぐ、Aメロの終わり際からBメロにかけてがとても秀逸で、ロキノンに落とし込むにはクセが強そうな曲にも関わらずすっと聴ける。

 サビでボーカルが高音きつそうになっているのも、歌詞の悲痛感を強調しており狙っているのかいないのか結果としていいものに仕上がっている。(また余談であるが、ボーカルはボカロ曲「え?ああ、そう。」等で有名なpapiyonである。)

 

 

 このアルバムは活動休止時に出されたもので、活動再開と同時に出されたアルバム「カミカゼリフレクション序」では新録されているが、スネアの音とギターのこもり具合の好みの関係で敢えてこちらを挙げた。

 

 

404notfounds.yukimizake.net

 

また、このCDは丸ごと音雲で無料で聴けます。新録版もあります。合法。

soundcloud.com

 

 

 

 

 

 

My Shattered Circles

f:id:shimakohoko:20170224195153j:plain

CLOCKWORKS TRACER / My Shattered Circles

 

 5曲目はくろすとでメタルコア

 このベストの中では2015年と新しめの曲。

 一番の聴きどころは、曲中2度目のブレイクダウン。

 原曲の音程をディレイをかけながら弾くことで、落ちたBPMにとても綺麗に響く。是非とも体で聴きたい一節。

 

 

CLOCKWORKS TRACER Official Website

 

Perish In Polaritia - CLOCKWORKS TRACER (この曲が収録されてるアルバム特設)

 

 

 

 

 

 以上5曲が、40曲くらいの中から選んだ「U.N.オーエンは彼女なのか?アレンジ楽曲個人的ベスト」でした。

 

 ギターサウンドにすげー寄ってますね。ちなみにぼくはギターは弦押さえる指が痛そうなので弾けません。

 

 

 

 さて、何かの間違いで最後まで読んでしまった貴方も、自分ベストを組んでみては?